ハローワークへ

引っ越しにともない退職したので、雇用保険の失業給付をいただこうとハロワークへ行ってきた。

 

配偶者の転勤等にともなう失業は、3ヶ月(プラス7日間)の待期期間がないと情報を得ていたので、これは申告せねば!と、質疑応答にそなえて脳内シミュレーションをし、意気揚々と窓口へ。

 

「今回は赫々云々諸般の事情により、やむを得ず、本当にやむを得ず仕事を辞めまして・・あの、それで3ヶ月間の待機なく受給したくて・・」と窓口の担当の方に訴えたところ、「離職票に『会社都合』とありますので大丈夫ですよ!」とあっけなく希望通りになりました。

 

ハローワークって初めて行ったけど、職員の方はどなたも親身に丁寧に教えて下さり、とても助かりました。

 

引っ越し後は、住民票をもって長野のハローワークへ住所変更の手続きが必要なので、またお世話になります。